2021年2月下旬の見沼用水路西縁の河津桜の並木-
こんなことを知りたい方へ

・2021年の大宮公園の梅まつりの状況が知りたい
・コロナ禍でも大宮公園の梅が楽しめるのかな
・河津桜も楽しめる見沼用水路沿いのサイクリングコースが知りたい

こんな疑問にお答えします。

本記事を読むと、

  • 2021年の大宮公園梅まつりの開催状況が分かります。
  • コロナ禍における大宮公園の梅の楽しみ方が分かります。
  • 河津桜も楽しめる見沼用水路沿いをサイクリングコースが分かります。

車なし生活、車なし旅行の楽しんでいるmarumaruです。今回は埼玉県さいたま市にある見沼田んぼの用水路をサイクリングしつつ、河津桜と大宮公園の梅のお花見を楽しんできました。2021年のコロナ禍での訪問なので、大宮公園の梅まつりの開催状況も合わせて紹介していきます。

スポンサーリンク


2021年の大宮公園の梅まつりの開催状況

2021年の大宮梅祭りは中止です

埼玉県さいたま市にある大宮公園では、毎年2月下旬~3月中旬の期間に梅のお花見を楽しむ梅祭りが開催されていました。しかし2021年はコロナ禍かつ緊急事態宣言中ということで、残念ながら大宮公園の梅まつりや、同時開催されている陶器市などもすべて中止でした。

梅まつりは中止でしたが、2021年2月の3週目に大宮公園を訪れた時は、梅の花はとても綺麗に咲いていました。

2021年の大宮第二公園にサイクリングで訪れました

梅祭りが中止というの淋しいですね。2019年のコロナ禍以前に開催されたときの大宮公園梅まつりの様子は以下の記事で紹介しています。写真だけでも梅まつりの様子を味わってみるのはどうでしょうか。

スポンサーリンク


コロナ禍における大宮公園の梅の楽しみ方

大宮公園の梅まつりは中止でしたが、梅を見ることはできます。実際に大宮公園に訪れてみて、コロナ禍での梅のお花見をしてきたので、その楽しみ方を紹介していきます。

梅のお花見をするなら大宮第二公園

大宮公園は第一公園~第三公園まであるとても広い公園です。梅の花は第一公園でも楽しめますが、梅のお花見をたっぷりと楽しめるのは第二公園の梅林です。

例年の梅まつりは第二公園の梅林周辺で開催され、とても混雑していましたが、2021年は中止ということで梅林周辺も閑散としていました。

コロナ禍で閑散としている2021年の大宮第二公園の梅林

コロナ禍での梅のお花見は散歩をしながらがベスト

例年だと梅の木の下でお弁当やお食事を楽しむ方がいましたが、今年は食事をされている方は見かけませんでした。梅林を訪れている方は歩きながら梅のお花見を楽しんでいました。もともと梅のお花見は桜よりも人がそこまで集まらないので、ゆっくりとお花見を楽しむことができます。

移動販売車が2台

大宮第二公園に少しだけお店がありました

例年は出店もあってにぎやかですが、今年は移動販売車が2台のみ営業されていました。フライドポテトを販売している移動販売車と、コーヒーと焼き菓子を販売している移動販売車の2台のみです。

お弁当を食べるなら

せっかくのお花見だから大宮第二公園でお弁当を食べたい!という方は、梅林から徒歩2分の大宮第二公園内にある「菖蒲田」周辺の広場がオススメです。

大宮第二公園菖蒲田の広場

レジャーシートやポップアップテントでお昼を楽しんでいる方を見かけました。

この広場はとても広いので密になる状態を防げます。レジャーシートを敷いたり、ベンチでゆっくりとお昼ご飯を楽しめます。

子供連れの方は芝滑りも

大宮第二公園菖蒲田の広場で遊ぶ1歳児

「菖蒲田」周辺の広場は芝がたっぷりと広がっています。ソリや段ボールを持ってきて芝滑りを楽しむ子供たちもいました。1歳児の次男もヨチヨチ歩きの練習です。

見沼用水路沿いをサイクリングしつつ河津桜と梅のお花見を楽しむ!

車なし旅行を楽しむ私たちは、「見沼用水路」に沿ってサイクリングをしつつ大宮公園を訪れました。「見沼用水路」は約1260haの広大な面積がある「見沼田んぼ」を囲む用水路です。この用水路はサイクリングや散歩が楽しめるように舗装され、トイレやベンチなども整備されています。サイクリングコースとして走るにはピッタリの道です。

【約5㎞】見沼用水路西縁に沿って行く大宮第二公園へのサイクリングコース

出発地点 見沼用水路西縁の見沼用水路展望台
経由地  河津桜の並木
経由地  居酒屋「酒造力」の焼き鳥店
到着地点 大宮第二公園 梅林

見沼用水路西縁の見沼用水路展望台からサイクリングスタート

2021年梅と河津桜のお花見へサイクリングスタートです

見沼用水路西縁に沿って北に向かうと大宮第二公園に到着します。見沼用水路西縁に沿いにある「見沼用水路展望台」から見沼用水路のサイクリングを始めました。

2月下旬が見頃の河津桜

2021年見沼用水路西縁の河津桜の並木に近づいてきました

「見沼用水路展望台」から大宮第二公園に向かって3㎞ほど進むと、河津桜の並木があります。梅も見頃になる2月下旬は河津桜も満開でした。見沼用水路西縁に沿ってサイクリングをすると、梅と河津桜二つのお花見を楽しむことができます。とても贅沢ですね。

2021年見沼用水路西縁の河津桜の並木です

河津桜の並木には一休憩ができるベンチもありました。

そして、満開の河津桜を眺めていると、「工場直売」ののぼりを発見。お祭り感のあるのぼりに惹かれます。

河津桜の並木から見える酒造力ののぼり

のぼりの先にお店にはお客さんもちょこちょこと訪れていきます。気になったのでお店に立ち寄ってみました。

酒造力のテイクアウト専門店に立ち寄ります

居酒屋「酒造力」のテイクアウト専門店で焼き鳥を購入

河津桜の並木の真向かいにある「工場直売」ののぼりのお店は居酒屋「酒造力」が始めたテイクアウト専門店でした。

酒造力のテイクアウト専門店

焼き鳥、から揚げ、お弁当などのお惣菜を購入できます。

たくさん並んでいるお惣菜はどれも美味しそうです。酒造力のテイクアウト専門店から大宮第二公園までは約1.6㎞です。大宮第二公園でのお昼や、河津桜の眺めならのおつまみにピッタリですね。

商品は注文用紙に記入して注文できます。ゆっくり選べますし、コロナ対策としても安心です。

串焼きだけでなく、手羽先のから揚げ、揚げ物、チャーハン、お弁当などの総菜を購入できます。見沼用水路西縁から大宮公園に行くときに立ち寄るにベストすぎる立地です。

酒造力のテイクアウト専門店にはイスとテーブルもありました

テーブルとイスも置いてあるので、ここで食べることもできます。

大宮第二公園に到着です

河津桜の並木から約1㎞ほど進むと大宮第三公園があります。そして、大宮第三公園から600m進むと、大宮第二公園に到着です。見沼用水路西縁の道も公園沿いの道になります。

見沼用水路西縁から大宮第二公園に入ります

右手には大宮第二公園の梅の花が見えてきました。

大宮第二公園の梅の花がチラホラ見えます

大宮第二公園に到着です。駐車場を抜けると梅林があります。

走行距離は約5㎞のサイクリングでした

走行距離は約5㎞とゆるりとしたサイクリングでしたが、梅と河津桜という2種類のお花見が満喫できて、春の訪れを感じられるさいたま市のサイクリングコースです。

まとめ

2021年の大宮公園梅まつりはコロナウィルスによる緊急事態宣言により中止と残念なことになりましたが、梅のお花見を楽しむことはできます。また大宮第二公園を目的地として、見沼田んぼの用水路をサイクリングするプランもとてもオススメです。ぜひ本記事を参考に2月下旬から楽しめるお花見を満喫してみてください。

スポンサーリンク