清水公園のカフェアゼリアです
こんなお悩みありませんか

千葉県野田にある「清水公園」に遊びに行くけど、公園内で手軽にランチを食べれる場所が知りたいな。
・清水公園で子供連れで入れるレストラン・カフェがあったら詳しく知りたい。

こんなお悩みを解決します。

この記事を読むと、千葉県野田の清水公園内にある「カフェ・アゼリア」のランチや、メニュー、お店の様子が分かります。さらに、子供連れでも行きやすいカフェなのかが分かります。

子育てをしながら車なし生活を送っているmarumaruです。今回は千葉県野田にある清水公園に子供連れでバンガローキャンプをしてきました。キャンプ最終日に立ち寄った「カフェ・アゼリア」は、子供連れで軽くランチをするにはぴったりの場所だったので、写真とともに紹介していきます。

スポンサーリンク

【千葉県野田】清水公園内のカフェ・アゼリアの営業時間やお店の詳細

清水公園内「カフェ・アゼリア」へのアクセス、営業時間は下記のとおりです。

施設名清水公園 カフェ・アゼリア
住所〒278-0043 千葉県野田市清水906
アクセス
【電車】
東武アーバンパークライン(東武野田線)「清水公園駅」下車 西口徒歩約8分 600m

【主な乗り換え駅からの所要時間】
・JR常磐線「柏駅」より 約30分
・つくばエクスプレス「流山おおたかの森駅」より 約20分
・JR東北・高崎線「大宮駅」より 約50分
・東武伊勢崎線「春日部駅」より 約20分
アクセス
【車】
常磐自動車道流山インター → 松戸野田道路経由 約12km
常盤自動車道柏インター → 国道16号線経由 約12km
越谷(国道4号線)→ 野田街道経由 約12km
交通手段電車 徒歩 車
営業期間通年営業
定休日年末・年始(12月30~1月1日)
営業時間・10:00~16:00
・ランチタイム 11:00~15:00
・ラストオーダー フード 15:00/ドリンク 15:30
フリーWi-Fi・電源の有無・フリーWi-Fiあり
・AC電源なし
ペットの同伴テラス席はペット同伴可能
決済方法各種クレジットカード、電子マネー、QRコード決済ができます。
出典:清水公園食事・売店

清水公園内「カフェ・アゼリア」へは最寄り駅の清水公園駅から徒歩8分~10分程度で到着することができます。「カフェ・アゼリア」の隣には、徒歩3分程度の場所に「ポニー牧場」あります。「ポニー牧場」では、ポニーに乗れたり、動物とのふれあい・えさやり体験、遊具遊びをすることができます。

「ポニー牧場」は幼児~小学校低学年の子供たちが遊ぶのにちょうどいい遊び場でした。今回紹介する「カフェ・アゼリア」でランチやカフェ休憩と「ポニー牧場」をセットにすると、清水公園で半日程度は遊ぶことができます。

「ポニー牧場」の遊具などの詳しい紹介は下記の記事でもしていますので、清水公園で遊ぶ時の参考にしてみてください。

「カフェ・アゼリア」の様子

清水公園の「カフェ・アゼリア」は整えられ芝生が広がる公園内にあります。

清水公園カフェアゼリアのテラス席

屋根付きのテラス席もあるので、ペットの同伴も可能です。また、子供連れで店内で騒いでしまう心配がある方にも、テラス席での食事・カフェタイムができると、気楽に過ごせます。また屋根付きなので、少し天気が悪くてもテラスを利用することができます。

店内もとても開放的な空間でした。テーブルとテーブルの間が広くとられていて、ベビーカーのまま入店しても問題なく過ごせると思います。また、子供用の椅子の用意もありました。

フリーWi-Fiを使用してリモートワークも

清水公園内は各種アクティビティの管理棟・受付周辺でのフリーwi-fiが完備されていました。今回紹介している「カフェ・アゼリア」でもフリーwi-fiの利用ができました。ただし、AC電源での充電サービスはなかったので、別途モバイルバッテリーなどの準備が必要です。

店内からでも、テラス席からでも、カフェ・アゼリアからの眺めは緑がいっぱいで癒されます。カフェ・アゼリアでのリモートワークは、はかどりそうです。

【清水公園】カフェ・アゼリアのメニュー表

清水公園カフェ・アゼリアのメニュー一覧

カフェとして利用だけでなく、レストランとしてランチの利用もできます。ローストビーフ丼やロコモコ丼、パスタ、ピタパン、カレーなどのカフェご飯がランチメニューとしてありました。また、子供用のお子様カレーや、軽食のホットドッグもありました。

スイーツ・ドリンクのメニューも豊富なので、清水公園で遊んだ後の一休憩や、キャンプのチェックイン・チェックアウト前後の利用にも向いています。

【清水公園】カフェ・アゼリアでの食事を紹介

実際に「カフェ・アゼリア」でいただいた食事の紹介です。6歳の長男は午前中に楽しんだ「ニジマス釣り」でニジマスを1尾食べたこともあり、わりとお腹が膨れていたようで、「ホットドッグ」のみをいただきました。ソースがたっぷりとかかっていて、見た目からテンションが上がります。ちょっと小腹が空いたときにちょうどいいサイズ感でした。

親は「ローストビーフとごぼうサラダのピタパンセット」をいただきました。

清水公園のカフェアゼリアで食べたローストビーフのピタパン

ローストビーフのピタパンとゆで卵、ごぼうサラダとミックスリーフのサラダがセットになっています。ローストビーフのピタパンとは別に、具材が何も入っていないピタパンも1枚付いてきます。この空のピタパンは、ゆで卵とごぼうサラダを入れて食べたり、そのまま食べたりと、食べる人の自由で食べてくださいとの説明書きもありました。

marumarumarumaru

私たちは2泊3日のバンガロー泊のチェックアウト後のお昼としてカフェ・アゼリアを利用しました。バンガロー泊などのようなキャンプではつい食べ過ぎてしまうので、軽いランチとしてちょうど良かったです。

まとめ

清水公園内にある「カフェ・アゼリア」は本記事で紹介したように、ランチ・カフェメニューがあり、空間もとても開放的で子供と一緒にランチしたり、休憩するにはちょうどいいカフェでした。カフェ・アゼリアの隣には「ポニー牧場」があったり、最寄り駅の清水公園駅から近いのも、子供連れや電車で訪れる方には使いやすいポイントだと思います。清水公園に訪れる時のランチ・カフェ選びの参考にしてみてください。

6歳の息子がほぼ一人でできた清水公園の「ニジマス釣り」については下記の記事で詳しく紹介しています。「カフェ・アゼリア」や「ポニー牧場」からは徒歩で5~6分程度離れていますが、その場で釣ったニジマスを焼いてもらえて、食べることができるアクティビティで、結構楽しめました。